極真館 埼玉県比企支部 行事連絡掲示板 822727


道場、および関係者で新型コロナ感染が発生した場合の対応

1:事務局 :

2020/09/09 (Wed) 16:34:27

1、道場生および関係者のご家族が感染した場合(道場生自身は非感染)
まず迅速に支部長まで必ずご連絡ください。
この場合、その道場生は2週間の稽古自粛をしていただきます。
道場スケジュールの変更はありません。

2、道場生自身が感染している場合
まず迅速に支部長まで必ずご連絡ください。
A・発病した日から2日前までに道場稽古に参加が無い場合
この場合は濃厚接触者はいませんので道場スケジュールは変更ありません。
本人は2週間の稽古自粛をしていただきます。

B・発病した日から2日前までに道場稽古に参加があった場合
この場合、指導している私と、同じクラスの稽古に参加していた生徒は濃厚接触者となります。
保健所の指示に従いPCR検査を受けることになります。
道場は臨時休館となりますがZOOMを使ったオンライン稽古で対応いたします。

濃厚接触者が検査で全員陰性であれば、確認が取れた翌日から道場稽古を再開します。
濃厚接触者の中に新たに感染者がいた場合は保健所の指示に従い臨時休館は延長されます。

道場内の濃厚接触者の定義ですが、
発病した日から2日前までにその人に1メートル以内で15分以上接触した人。
発病した人と同じクラスに参加していた生徒が対象になるようです。
発病した人と同じ日に稽古に参加しても別のクラスであれば対象にはならないようです。
道場は換気と消毒を行っていますのでマスクを適切に着用していた場合
同じクラスに参加していても濃厚接触者とならない場合もあるので心配な方はマスク着用を推奨します。

「こんな時こそ人にやさしく!」  支部長 山田より
緊急事態宣言のころから比べると私共の地域も新型コロナウイルスがより身近なものとなり、
これからは季節性インフルエンザのように周りにごく自然と出てくるかと思います。
現在、新型コロナに感染した人に対する差別や誹謗中傷など心無い行為が社会問題となっているそうです。
先ほども申し上げましたが、これからはより身近なウイルスとなり誰でも感染する可能性が大いにあります。
ただ、かかりたくて新型コロナになる人なんて誰もいません。
そしてなにより感染してしまった本人、家族が社会的にも精神的にも一番つらいのです。
こんな時だからこそ空手関係者である私たちは、
本来あるはずの人の優しさやいたわりの心をもって、こんな時こそ人にやさしく!そうありたいと思っております。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.